忍者ブログ
写真・音楽・コミック・アニメ・ゲーム・バイク等、趣味徒然
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分のバイクのキャブレターにはファンネルが付いているんですが、色々と不都合や不安な面もあるのでパワーフィルターに付け替えてみました。混合気が濃くなるだろうと思い、メインジェットとスロージェットはそのままで、ジェットニードルのクリップを1段上げて(ニードルが下がり、薄くなる様に)みたところ、見事にプラグ電極が真っ白;(つまり薄すぎ)。
このままでメインジェットの番手を変えてみるか、ニードル位置を戻してから変えてみるか(そうなるとスロージェットも変えないと)・・・時間掛かりそうだな・・・。


※写真と管理人は一切関係ありません

本日付で「大型自動二輪」の免許を取得しました。元々10年以上前に中型二輪を取ってから、いつかはいつかはと思いつつ金銭事情やら時間の都合やらで先延ばしになっていたんですが、先月に色々なタイミングが重なって自動車学校に通い始めた訳です。何しろココ数年「普通のバイク」に乗っていないこともあり、一段階は手古摺りました(2時限超過)でもまあその後は順調に進んだし、何より「操る楽しさ」で充実しましたよ。
これで「数年来の目標その1」がクリア。「その2」は、まあ暫く後かな・・・「その3」は色々問題があったものの現在進行中です。
何がなんだか。



随分前に、R26用の摩擦低減処理されたクラッチケーブルとスロットルケーブルを購入したんですが、ずっと放置していたのを漸くこないだ交換してみました。
交換後クラッチレバーを握ってみたら「!!??」という位、軽くて驚き。ミッションケース後ろのバーもちゃんと可動しているので大丈夫だろうと思い、エンジン掛けて試運転。


・・・走り出そうと1速に入れた途端、“ぐぁっくんガクンガクン”


つまりノッキングです。試しにセンタースタンドを掛けて1速に入れて後輪の動きを診た所、クラッチレバーをぎっちり握ったままでも見事に回転していました;
要はクラッチケーブルが長すぎたという事で。サイズ指定して買ったから大丈夫、と思い込んでいたのが迂闊でした(5cm長かった)。やっぱり買い物したらスグに確認すべきだなー。
ちなみにスロットルケーブルは、アクセルが微妙ぉーに軽くなったのでOKです。



夏に電装系がイカレて以来ちびちび直したり部品を換えたりして、とりあえずはトラブル前の状態に戻ったような愛車です。ここんとこ試しに近場を走らせたりしています。
写真の場所はもう随分前、このバイクを買ったばかりの時にやはり写真を撮りに行った処です。ふと思い出し、久々に行ってみました。地元の人にはすぐ判りそうですが(笑)夕暮れも夜景も綺麗でお気に入りの場所です。ずっと観ていると時間を忘れそうですが・・・。
「街を見下ろせる高台」というのも貴重ですね。勿論、その近所の迷惑にならない様、エンジンも切るし居る時間も考えてますよ?



今日はたまたま仕事が休みで、最近愛車のレギュレーターとウインカーリレーを交換したので、調子を見に走ってきました。で、以前から行こうと思ってたLewisLeathrs正規販売店のDBMSというお店に寄ってみたのですが、流石に良い物は高価いと思い知らされます(笑)。高価いから良いんでは無く、良い物はどうしても値が張ってしまうんでしょう・・・。平日の午後で丁度他の客も切れてたらしく、店のかたと色々話が出来て楽しかったです。折角なんでNAUGAのTシャツと、憧れの名車VINCENTのピンバッジを買って帰りました。
・・・店の前で写真を撮り忘れ(勿論許可を得るつもりでしたが)、面白みの無い画像です。最近こんな画(え)ばかりだな・・・。

<< 前のページ HOME 次のページ >>
PR
Presented by
HN:
薙閃(Nagihi)
Calendar
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Comment
[09/16 ???]
Key word search
Link
Count
Access Analysis
忍者ブログ [PR]